2007年07月25日

カイルアビーチ

全米ベスト・ビーチランキングの常連であり、オアフきっての人気を誇るカイルアビーチ。

コバルトブルーに輝く澄み切った海、パウダーのようにサラサラとした真っ白な砂浜、サンサンと照りつける太陽……。

ここにはまさに、絵に描いたような美しいビーチが広がっています。

JCAr[`.jpg


ビーチパークとして整備されているので施設も充実しており、広い駐車スペース、シャワー、トイレ、更衣スペース、スナックスタンドなどが完備され、ピクニックに最適な芝生のエリアもあります。

週末はファミリーで繰り出すロコたちでかなり賑わいますが、平日はいたってのどかな雰囲気。ゆったりと静かな時間が流れるビーチで心ゆくまでのんびりと過ごすことができますよ。

海は砂地で遠浅、波も比較的ありません。

子どもたちを遊ばせるにも安心なビーチです。ただ風が強い日は波も出て寒くなるの気を付けて。

またカイルアは、ただのんびりするだけのビーチではありません。

年間を通して絶好のトレードウインドが吹き抜けるため、ウインドサーフィンやカイトサーフィンのメッカとして、あまりにも有名なビーチでもあるのです。常に風が強いと言うわけではありませんが、ひとたびお誂えのトレードウインドが吹けば、真っ青な海上は縦横無尽に滑るウインドサーファーたちのカラフルなセイルでいっぱいになります。

ここをホームグラウンドとして練習している有名サーファーも多いので、プロの妙技を間近でばっちり堪能できますよ。見るだけじゃつまらないと言うあなた、もちろん器材をレンタルして、早速ウインドサーファーの仲間入りすることだって可能です。ビーチにウインドサーフィン、カイトサーフィンやカヤックのレンタルサービスがありますから、気軽に声をかけてみてください。ビギナー向けのレッスンも行っているので、カイルアビーチでウインドサーファーデビューなんてこともできちゃいますよ!

ホノルルからのアクセスですが、車で行く場合、パリ・ハイウエィ経由なら約30分、素晴らしい景色を楽しみながら東海岸沿いをドライブするコースで1時間弱 といったところ。ザ・バスならアラモアナまで行き、56番カイルア/カネオヘ、または57番カイルア/シーライフパークを利用、最寄りのバス停から徒歩約15分でビーチに到着します。

そしてせっかくカイルアまで行ったらぜひ足を延ばしてみたいのが、全米ナンバー1ビーチにも輝いた、知る人ぞ知る美しいビーチ、ラニカイ。カイルアビーチパークの南東(海に向かって右側)にある閑静な住宅地のビーチがこのラニカイビーチです。

満潮の時はかなりビーチが狭くなってしまいますが、干潮の時は真っ白なパウダーサンドと眩しいばかりに青く輝く海が楽しめます。ビーチパークではないので、トイレやシャワー、パーキングなどはありません。

カイルアビーチパークからはちょっと遠くて歩くと20分以上かかります。また、ビーチの帰りには爽やかな貿易風が吹き抜ける小粋なビーチタウン、カイルア中心部の散策もおすすめです。

ハワイに魅せられてのトップページに戻る

posted by モトハチ at 11:20| オアフ島のビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

